TOP MIX UP ! Activity Column BBS

『少年mind』売上予測 追加報告

 以前、このサイトの「プレオープン」として、S.H.I.Pのインディーズ版1st.シングルである『少年mind』の売上予測をし、期待を込める意味もあって“5,000枚はイケル!”と載せましたが、実際どうだったんでしょう?正直、現時点(2003年6月上旬)では、その1/10程度か…(もう少しいってるかもしれないが)。部外者の僕には知るよしもありませんが…。

 さて、それは置いておき、先日放送されたTBSの『U-CDTV』と『ジャスト』の視聴率を知ることができましたので、追加報告としてお知らせします。
 「何を今更…」とお思いでしょうが、情報を提供してくださったビデオリサーチさんへの感謝を込めるという意味もあり、また“予測”などと大胆なことを載せてしまったことへの責任という意味も込めて、ごく簡単ではありますがお伝えしようと思います。

 視聴率には『世帯視聴率』と『個人視聴率』という2つのパターンがあるのですが、一般的に「視聴率」と言われた場合、『世帯視聴率』を指すことが多い様です。
 『世帯視聴率』とは「テレビ所有世帯のうち、どれくらいの世帯がテレビをつけていたかを示す割合(ビデオリサーチHPより)」ということで、要するに家にテレビが1台あろうが2台あろうが、また大人だろうが子供だろうが関係なく、テレビを点けた時点で視聴していると判断されるわけです。
 『個人視聴率』とは「どのような人がどれくらいテレビを視聴したかを示す割合」ということで、視聴者を性別・年齢別・職業別などに分けて調べたものです。
 『ジャスト』の視聴率は地域ごとの世帯視聴率しか入手できなかったのですが、『U-CDTV』は個人視聴率も入手できましたので、それぞれを簡単なグラフにしてみました。
  NEXT
 
Copyright:(C) 2003-2005 SSAP All Rights Reserved.