TOP Mix Up! Activity Column BBS

『少年mind』売上予測 追加報告

『少年mind』売上予測 TOP

『実売枚数予測』

『ジャスト』

 「ジャスト」では、『S.H.I.P』を取り上げるというよりは「最近のアイドルの傾向を知る」といった感じで“アイドル”そのものを取り上げていたようだ。
 ネットアイドルや地下アイドルと同じ扱いで「地方限定アイドル」を取り上げていたように感じられた。
 その中でも商店街がつくったアイドルということで、他とは違ったアプローチの仕方をしている『S.H.I.P』がクローズアップされた感があり、この時点で他の地方アイドルとの差別化ができているのは評価が高い。

 で、ここでもひとつ問題がある。それは時間帯。
 「ジャスト」という番組のメイン視聴者は、誰が考えても『主婦層』が中心。
 チョット古い話だが『ジャスト』の番組担当プロデューサーはこう話している。

 「ジャスト」の時間帯は、視聴率的に苦戦してきたが、前に比べて良くなってきている。 〜中略〜 芸能を取り上げるといってもプライバシーを尊重しながら放送している。そういうところで視聴率の数字を狙わず、40代、30代の女性が見てためになる、興味のある生活情報に力を入れてやっている。 〜以下略  (TBS 第417回番組審議会より/1999年開催)

 上記コメントを見ても分かる通り、番組自体30〜40代の女性をターゲットに絞った番組作りをしている。
 つまり、S.H.I.Pの今後の展開にあたり、メインのターゲットとなる学生やサラリーマンなどは観ることができない時間帯であり、その時間にたまたまヒマな学生・社会人がいたとしても『ジャスト』を観るとは考えにくいということだ。
BACK NEXT
 
Copyright:(C) 2003-2005 SSAP All Rights Reserved.