|
|
NHKの2002年「好きなタレント」調査を見てみると、女性が好む「10代の女性タレント」は、若年層なら『モーニング娘。』『上戸彩』『BoA』を選んでいるが、30歳以上になると『モーニング娘。』がかろうじて入っているだけ。それも全体の8.0%に過ぎない。
『モーニング娘。』ですら支持率が8.0%なのだから、S.H.I.Pはその10.0%もあれば万々歳だ。それを考慮し、関東地区視聴者 2,746,170人 の内の0.8%が好感を持ったとすると
2,746,170人×0.8%=21,969.36人
となる。
幸いなことに『ジャスト』ではCD発売の告知がされている。後はそれを見て購入しようと思うかどうかだ。
(社)日本レコード協会のデータ(2001年度音楽パッケージソフトユーザー白書)では、30歳〜55歳の女性の内、1年間で1枚以上CDを購入する人は22.11%いるので、
21,969.36人×22.11%=4,857.43人
が、関東地区の『ジャスト』視聴者で、1年に1枚は何らかのCDを買っている人になる。
これだけの人がS.H.I.PのCDを買ってくれれば嬉しいのだが、それは期待できない。しかし、好感を持っていると仮定しているので、ここでは「CDを買う」「CDを買わない」「どちらでもない」の3カテゴリーそれぞれが同じ数いるとし、
4,857.43人÷3=1,619.14人
が購入するだろうと期待する。 |
|
BACK |
NEXT |
|
|
|