TOP MIX UP ! Activity Column BBS

 『CDはどこに行くの?』vol.1



 

 

 

 では、何故CDの売上が少なくなってきたのだろう。その理由としては以下のようなことが挙げられる。

  1. 長年に渡って続いている平成不況
  2. セルCD市場自体の縮小
  3. CDに代わる音楽媒体の普及
  4. セルCDに消費していたお金を他で使うようになってきた

などの理由が考えられるようだ。

財団法人日本レコード協会発行冊子3種 それではひとつずつ考察していくことにしよう。とはいえ、12に関しては、切り離して考えることができないので、まとめての考察となるが、要するに不況になれば皆CDをどころか物をあまり買わなくなる。故に買ってもらうためには値段を下げざるを得ないことになり、売り手側は薄利多売で提供しなければならなくなるのだが、元々物が売れないのだから、結局のところ市場は活性化しなくなり、縮小方向へ向かってしまう。市場が縮小すれば更に皆、商品を買わなくなってしまい、またもや値段を下げなければ売れなくなる。よく言う「デフレ スパイラル」状態だ。

BACK NEXT
 
Copyright:(C) 2003-2005 SSAP All Rights Reserved.